接客業はコミュニケーション能力を活かせる仕事

接客業は、人とおしゃべりをするのが好きな人に向いているなど、コミュニケーション能力が比較的重視され、その能力を活かすことができる仕事だといえます。

接客業の魅力

接客業に従事することの魅力や、接客業の中でも仕事を選ぶポイントをご紹介します。

接客業に従事することで得られる魅力は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、「多くの人とふれあえる」という点です。人が好きな人にとっては、黙々と机やパソコンに向かうよりも、多くのお客様とふれあえることができるのは魅力となります。

2つ目は、「コミュニケーション能力がアップする」です。多くの接客ではお客様との対応が基本業務となります。そのため、日常生活でもコミュニケーション能力が磨かれ、友達付き合いや異性との付き合いもスムーズになる可能性があります。

3つ目は、「臨機応変な対応力が身につく」です。同じ場面での接客をしても、相手が変われば対応の仕方は変わります。また、同じ人でも今日と1週間後では違うこともあります。このような相手やその状況によって対応を変えることで、トラブルが発生した場合でも、柔軟に対応できる力も身につけられるでしょう。

仕事を選ぶポイント

接客業の仕事を選ぶうえで、ポイントとなる3点について知っておきましょう。

まず1つ目は、業種から選ぶことです。

ファーストフード店、レストラン、居酒屋、カフェなどの飲食業もあれば、スーパーやコンビニといった小売業もあります。またサービス業として、エステシャン・美容師・健康施設のスタッフといった職種も該当します。さらに映画館や遊園地、ゲームセンター、カラオケ店などの店員も同様です。どの業種に興味があり、自分にあっているのかを見極めましょう。

2つ目は、仕事の内容です。

飲食業でも、レジ打ちやホールでの注文受け、料理を出すウェイター業務があります。小売業ではレジ打ちもありますが、品出しなどの力仕事もあるでしょう。サービス業は特別な技術が必要な仕事もありますので、自分の能力も含めて選ぶ必要があります。

3つ目は、待遇面です。

いくら好きな仕事でも、待遇が低いと続かないものです。給与面やまかない付きなどの福利厚生はもちろんのこと、シフトを組む際に「融通が利きやすいかどうか」も、大事なポイントです。

接客業の種類と仕事内容

続いては、接客業の種類別の仕事内容や、どんな人に向いているのかをご紹介します。

飲食の仕事

まず飲食の仕事は、大きく分けて4つです。

・ファーストフード
注文を取り商品を提供するのが仕事ですが、昇格制度を取り入れているところもあります。
シフトの融通が利きやすく、マニュアルが完備されているので初めてのバイトにも最適です。

・定食屋
主な職種は、注文を取るフロアスタッフと、厨房で調理を行うキッチンスタッフの2種類になります。多くの場合、従業員へのまかないがあります。
ファミリー層からビジネスマンなどの幅広い層が来店することから、丁寧な対応と気遣いができる人が向いています。

・喫茶店
注文を取り、飲食物を席に届けるのが仕事です。
気配りができ、嫌な顔をせず接客できる人に向いています。おしゃれなカフェもありますので、そういった雰囲気が好きな人にはよりおすすめの業種だといえるでしょう。

・居酒屋やバー
注文を取り、お酒と料理を席に届けるのが仕事です。比較的待遇も良く、シフトの融通も利きやすくて「まかない」もあるなど、さまざまなメリットがあります。お店のカラーにもよりますが、おしゃべりやお酒が好きで、明るく元気な接客ができる人に向いている仕事といえるでしょう。

販売・小売の仕事

次に販売、小売業の仕事をみていきましょう。

・コンビニ
レジ打ち、品出し、キッチンなど多種多様です。入る時間帯によっては時給が変わります。
シフトの融通がききやすいので、主婦や学生など、空いた時間に働きたい人に向いている仕事といえるでしょう。様々な仕事があるので臨機応変に対応できる人におすすめです。

・スーパー
レジ打ちが多いことから、スピードはもちろん計算が得意で、手先が器用な人に向いています。作業に集中できる人も良いでしょう。待遇は時間帯によって差がありますが、シフトは融通がききやすい仕事です。

・アパレル
品出し、接客、レジ打ちが仕事です。待遇は経験や能力に応じてアップします。
おしゃれに興味があり、服が好きであること、お客様との会話を楽しめる人に向いています。

・家電量販店
接客やレジ打ちなどが仕事です。売上などによって待遇がアップします。シフトは比較的融通がきくでしょう。
機械好きでマニュアルの理解が早い人、明るい対応ができる人に向いています。

サービスの仕事

最後は、サービスの仕事を紹介します。

・ガソリンスタンド
給油や洗車などを行います。シフトの融通はききやすいでしょう。中には、ガソリンの従業員割引が受けられるところもあります。車が好き、機械をいじるのが好きな、体力がある元気な人に向いています。

・宿泊施設
宿泊施設では、お部屋への案内やフロント、清掃などの仕事があります。細やかな気配りや外国人への案内に興味がある人は向いています。また、飲食店のように従業員へのまかないがあるのも魅力といえるでしょう。